育児ハック

子育てに役立つ情報を広めたい

スマートスピーカーAlexaの危険性を知ってますか?これを知らないと社会的に大ダメージ

この記事をシェアする

勝手に繋がる恐怖のBluetooth

アレクサって怖いよね。

なぜか、どうしてか、勝手に僕のスマホとBluetooth接続されてる時があるんだ。

嫁くん超怒ってたね。

あの時は怖かったな〜〜、本当にビビった。

みんなは気をつけて。

例えば、茶の間に両親がいる時とか、うっかりBluetooth接続されたスマホで変な動画観ないようにね。

僕としては面白いからやってみてほしいけどw

 

こっそり購入、しかしダメ!アレクサは許さない

こないだ嫁くんに内緒でAmazon購入したんですよ。

受取日に自分が出ればバレないからさ、妻の不在時に着くようにクロネコさんと調整したんだ。

でもね、アレクサはそれを見逃さない。

 

黄色く光るアレクサ

なにかしら通知があるとアレクサは光るんだよね〜。それに気づいた嫁くんが

「アレクサ、通知はなに?」

 

これだよ。。。

 

アレクサ言っちゃうんだよ。。。

 

アレクサ「隊長さんに◯◯が明日届きます」

とか言っちゃうわけ!

ンゴゴー!!!

アレクサさん、なに言ってくれてんの(^_^;)

スマートスピーカーも良し悪しだな。。。

 

園児に囲まれて公開処刑

アレクサからネット経由で電話ができるんだね。

例えばうちだと、「隊長に電話!」と言えば僕に電話がかかってくるわけ。

でね、これまで息子は僕の名前を知らなかったんだけど、アレクサで遊んでるうちに覚えたのよ。

 

いや別に秘密にしてたわけじゃないよ?

たまたま知らなかったというか、常に「パパ!」と呼んでたから知らなかっただけです。

 

そんなわけで5歳でようやく父の名前を覚えたわけですが嬉しかったのか保育園で聞いてくるのよ。

「パパの名前って隊長っていうの?」って。

うん、そうだよーと言ってたら他の園児たちもワラワラ集まってきてさ。。。

 

息子「パパの名前は隊長っていうんだよ〜」

 

園児たち「隊長!隊長!」

園児たち「たいちゃん!たいちゃん!」

\ワーワーワー/

 

もう辞めてぇぇ!(赤面)

 

最後に

スマートスピーカーは色々と危険です。

みなさんもお気をつけて。

実際に盗聴してたってニュースもあったからね、ヤバイよね。